

もんすたーかーにばる



どうも


最近ちょっと魔が差して、新規IDでこそこそと投げをやってます

週1~2ペースくらいなのかな

現在50lvです(祝福が5になりました)


なんとなくMCをやってます


MC、モンスターカーニバル。

30~50(厳密に言うと51でもできることになる。)がすることができる

対戦式?の経験値クエストですね


対象lvl低lvです。

故に、マナー、知能も低lvです。


今回おこった些細なことをちょっと批判してみようかと思います。





とりあえず皆が集まる1chへ

グループに入れてもらえました

BARTELS=私
桃色=問題の子
灰色=他2名のグループ員
=全く関係のない人たち


mc1.jpg



ちなみにグループ長は桃色さんではありません。

なのに、chに人がいたら、この通り。

こういうのはグループ長に任せるべきであって、グループ員が口出すようなことでもないですよね。

細かいことですが、これじゃ円滑にクエストが行えません。

この手の人は権利の弱い中でしゃしゃり出たいだけなのでしょうか。




そしてその桃色さんと同じグループになりました

誘いましょうか

mc2.jpg



ロムバ(ロムバード)でいいよw 

この 「w」 ってなんですか・・・

うーん。いまいち意味が分からない。

こういうの言ったらきりがないですけど、軽く僕を下に見てるような挑発的な態度にとれるんです。

そして言葉のキャッチボールができてない;



ちょっとイラッ☆っとしながら、入ります。


一応、メインの装備を少し持ってきたので火力がちょっと上がり、

ラッキーセブンが単発4k弱ほど食らわせることができて、モンスターは瞬殺でした


するとこの態度

mc3.jpg



・・・


僕間違ってますかね?


そりゃ狩りたいですよね。

でも別に召喚来てからでもいい気がするんだけど

そして、桃色さんはまたもやグループ長でないのにこの態度


でかいよ。

たのみ方ってものがあると思います。


ぬけま って言われたその後に、


どうぞwwwwwwwwwww
と言いたかったけど言わないでおきました



自己中心的すぎますよね。この方。

自分の利益のためだけしか考えてない。
そりゃ自分が一番だろうよ。だけど周りに少しくら気配りしたっていいじゃないか。

僕はそう思います。

自分が弱くて狩れなかった時、僕はこんなこと絶対言わないと思います。てか言いません。

狩れないのはまあある意味自分が悪いんですよ。

自分より相手の方が上手だった。 それだけです。








こんなの、ほとんど口でしかないけれど

少し考えていただきたいですね


批判コメントでも、共感コメントでも、何でも構いません


何か意見を聞きたいです









こめへん




続きを読む


横って



どうもー


かなり時間を持て余しているのでいろいろと書きたいと思います


その前に

昨日の訪問者数を見てみると


3ケタ超えているだと...,


その前の日なんて20くらいしか訪問者がいなかったのに...


リンクのチカラですか!







とまあ余談はここまで。


今回は「横」について話そうかなと思います。


まず断っておくのは、これは僕個人の意見であって、これが正しいとも限りませんし


僕の個人的なエゴです。それだけは分かってください。


それに僕は専門的な知識をたくさんは持っていません。

ですから間違った言葉遣いや、矛盾も生じるかと思われますがそれはコメントで指摘していただければ幸いです。




まず「横」とはなんなのか

メイプルストーリーでは暗黙の了解で、1map1プレイヤー(または1グループ)制が基本で

後から来た人が先に狩ってた人の了解なく狩りを始めることを禁止したことをルールとして設定したのが横の始まりだだと思います。




本来メイプルストーリーに限らず多くのMMOでは「みんなで狩る」のが普通であって、横という言葉はもともと存在しないのです。

つまり、普通に考えれば、メイプルストーリーでも、みんなで狩って、楽しくプレイするものであって、

横という言葉は生まれないはずです。


じゃあなんで横という言葉が生まれたのか。僕が思う2つの理由を挙げてみます。



1. 廃人

よく言いますよね。廃人という言葉。

四六時中ずっと狩りをしていて、ものすごい速度でlvUPする人。

もちろんlvUPするために狩場の効率や、立ち回りを考えて狩っているでしょう。

その人たちはまず第一に効率を重視しているはずです。

故に、後から来た部外者に同じmapで狩られるとものすごく邪魔なのです。

その人たちが、自分の効率とかのために後から来た人を非難するためにできた言葉かもしれません。






2. 悪意のある介入


昔はありましたよね。狩場1という狩場。そこには低レベルなプレイヤーもいれば高レベルのプレイヤーもいるわけです。

低レベルのプレイヤーが必死にlvを上げようと奮闘しているところに、高レベルのプレイヤーが強いスキルを使ってモンスターを蹴散らすわけです。

狩場1なんてスポアとかデンデンとかlvの低いモンスターしかいない狩場です。

高レベルのプレイヤーには至極どうでもいい狩場のはずです。

なのにモンスターを狩る。

これは悪意があるとしか思えないんです。

相手を困らせたい。lvUPの邪魔をしたい。などと

それが楽しい連中がいるわけです。


所謂、かまってチャンです。

そんな連中の総称が横じゃないかと







すでにいろいろと文脈おかしいのが自分でもわかる...

でも治すスキルがないです。さーせn




1 についてはまあそれもありなんじゃないかなーって思いますね。でもまあ少数派だとは思います。


2 については横殴りして相手にかまってほしい子で横と呼ばれる人の大多数だと思うんですね。



ちょっと自分何が言いたいのかわからなくなってきた




僕の言いたいことを簡潔に言うと



横という言葉は本来存在しない、故に先客がいようと狩っても普通は構わないはず。
だけど、みんなが楽しく狩るために作られたローカルルールとして横殴りをすることはよく思われていないのだと思う。




僕はそんな感じのことが言いたいだけです


ほかの人のブログでも横のこととか書いてあったりしますけど。


横(笑)、正規(笑)と言っている意見も本来的にはあっています



でも、横禁止みたいなルールはみんなが楽しく狩りをしたりするために作られたものだと思うので


つべこべ言わず受け入れればいいじゃないですか。



僕はそう思いますよ。


jkmとかホンテだとかのルールはよくわかりませんが

基本的に「そういうものだ」と思ってやってりゃいいんです。


それでなんとか成り立ってたらいいじゃないですか。


わざわざ抗議する必要もないです。

(ただjkmの看板に毎日~と書いてあるのはどうかと思いますが)



本当に偏見が激しいですね僕。


それでも僕の意見に共感を持ってくれた人はいるのでしょうかね。




結論としては横は僕は気にしないけどそれは暗黙のルールだからしないようにしよう。

ということですかね




じゃあついでに僕の横に対する対処です

上のとおりたいていの人は悪意のある横行為だと僕は思っていますので僕は横が横する理由を考えてある結論にたどり着きました。




横ってされた人の反応が楽しいからするもんじゃないか?



僕はそう思いました。

つまり僕の考えが正しいとすれば、横をしても反応がないと面白くないからほかのところへ消えるんじゃないか?と思いました。


ということは

横は無視すれば消えるのでは?


まあ、実践してみました。



あらま、効果覿面。


無視したら大体10分以内に消えます。

やっぱり反応ないやつは面白くないのですかね。

僕の一番の対処法になりました。


ほかにも横をPTに誘って仲良く狩るだとかあるかもしれませんねぇ



少し気を付けてほしいのが

横に対して言ってはいけないことです。

横に反応する時点でもう失敗なんですが。その発言をしたらエスカレートするだろう言葉を考えてみました。

箇条書きにしてみます



・横

・やめてください

・邪魔

・そんなことやって楽しいの?

・しね

・消えろ


↑の言葉を言われたらたぶんずっとよこしてくるだろうと思います。


むしろ話しかけてきて退く気配がなくなるかも




なのでやっぱり無視が一番ですよホント








どうやってこの話終わろうか、




・・・無理やり終わらせることにします。


前述のとおり

この記事は僕の独断の考えであったり、エゴであったり、偏見です。


皆さんの意見もお待ちしております






最後に



文章力無くてさーせn





追記でコメ返






続きを読む

プロフィール

梅る

Author:梅る
名前:梅る(うめる)

職業:学生してます
   高校3年生
   ソフトテニス部元部長


趣味:部活、読書、アニメ鑑賞etc...



音楽:洋楽を中心に狭く浅く聴いてます
    MCR/SUM41/LINKIN PARK/ONE OK ROCK/BUMP OF CHIKEN/etc・・・







メイプルストーリー

VIVID
・VIVID様 184WH
活動休止! 
200を目標にしていましたが挫折

1316265102.png
・NAFCO 150DK
ID パスクラにより育成断念 


その他
・Ask彡 151氷
・熱湯三秒 124拳
・冷水三秒 150銃
・梅る 102 ナイト
・さっと湯通し 101投げ








相互リンク募集しております

コメントやらリンクやらドンドンよろしく!




ぽちっとな(はあと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17351位
アクセスランキングを見る>>
メイプルストーリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
